スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣 [by 今村 暁 (著)]

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣 [by 今村 暁 (著)]

2005-05-17
3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
今村 暁
かんき出版 (2005/04)
売り上げランキング: 39
通常2~3日以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『日記の大事さは?』

   成功者は皆つけているといいます。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『夢・目標』   『心質』

 『ノウフー【Know Who?】』   『背伸び』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『成功するための日記とは?』
                              
   成功への道筋を導いてくれるのは?
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『自分のことが書いてある唯一の資料』
 ▼『今日の成功法則-人生の攻略本を書く』
 ▼『心質をよくしよう』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『自分のことが書いてある唯一の資料』
  自分のことって、わかっているようで
  実はちゃんと理解できていません。

  なぜなら、「客観的な視点」で見ることができないからですよね。

  ちょっと外から見てみると
     あ~これはうまくいかないよ
     こんな態度では周りがついてこないよ
  とわかることでも、自分では・・・・。

  でも、これを自分でも把握することができる方法があるんです。

  それは、自分について、それも事実がちゃんと書かれた資料を
  自分が客観的に見ること。

  ちょっと時間を置いて、見ることで「客観性」というパワーを
  得ることができるんです。

  でも、そのためには「事実が書かれた資料」というものを
  どうやって手に入れるのでしょうか?

  そうです、それが【日記】なんです。

  記憶ってあいまいですよね?
  まるるちゃんも、よくよく忘れてしまいます。

  でも【日記】という文字に残しておくことで、資料としての価値
  そして自分の本来の姿!を知ることができるんですから。

  だからこそ、誰にも見せずに事実だけを書くような日記にしないと
  いけません。。。。。

  外の人に見せる!となると、どうしてもかっこつけたく
  なりますからね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『今日の成功法則-人生の攻略本を書く』
  今村さんが、薦められている「3分間日記」は5個の
  コンテンツからなりたっています。

  すべて、確かに!と思えることだったですが
  おもしろいな~と思ったが本の中では5番目のコンテンツ
   「今日の成功法則・学びの言葉」を書く
  というところ。

  どんなに小さくてもいいですから、今日1日でうまくいったこと
  を法則の形で書いていくんです。
  
  もし成功法則がなかったら、自分にとっての学びの言葉を。

  
  すると、1年たてば365個の成功法則を得ることができます。
  これって今後の自分の人生にとっての大きな指針になりません?

  人生という壮大な「ロールプレイングゲーム(RPG)」においては
  まさに攻略本!になるんです。

  それを自分がちょこっとづつでも執筆していく!
  これがいいと思いませんか?

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『心質をよくしよう』
  まるるちゃんを含めて、人はみんな
    体質改善したい!
  と思っています。健康な体をつくりたい!肥満体質をなくしたい!
  などなどいろいろありますよね。

  では「心の質=心質」を変えようとしてますか?

  そう問われると確かにしていないんです。
  
  なぜ?真っ向から問われると、答えにつまっちゃいませんか?
  まるるちゃんも含めて。

  この今村さんの問いは真実をついていると思います。

  心質を改善することができれば、未来って開けてくるんですよ。

  その有効な手段が日記を書くこと。
  毎日「目標」「目的」を更新し続けることで
  前向きな心を持つことってできますよね?

  人間、笑顔・よい姿勢も大事です。
  そこに、よい「心構え」がもてれば鬼に金棒。

  まるるちゃんはたまに「サル」にたとえられることがありますが
  サルにも金棒!をもって、前進します♪

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『心質をよくする!』
                              
   そのための有効な手段が日記である
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
 こちらの本、最近鮒谷さんも・後藤芳徳さんもお奨めになっています。

 彼らが著者の今村さんとお知りあいからでしょうか?

 それは違うと思います。
 
 まるるちゃんも、これを読んで「おお、これならいい!」
 なんて思ってしまいました。

 おかげで今は、日記をつけることが1000日修行の項目のひとつに
 ばっちり入っています。

 
 今村さんは、実はすごい人脈の持ち主だと、後藤さんに
 お聞きしました。

 なんでも「ソフトバンクの孫さん」クラスに一度お会いしただけで
 「また食事でもいかがですか?」と声がかかるくらいに!

 成功者の方に一度お会いしただけで、その心がつかめる!
 ってとんでもないことですよ。

 だって周りには「少しでもお近づきになりたい!」
 と虎視眈々と狙っている人たちがいるんですから。

 まるるちゃんも、少しでも人の心を「つかめる」ような
 人間になるように、がんばっていきます~。

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣


 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.