スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 人生を楽しみたければピンで立て! [by 藤巻 幸大 (著)、 阿久津 康弘 (著) ]

人生を楽しみたければピンで立て! [by 藤巻 幸大 (著)、 阿久津 康弘 (著) ]

2013-02-21
人生を楽しみたければ ピンで立て! 人生を楽しみたければ ピンで立て!
藤巻 幸大 阿久津 康弘

あさ出版 2013-01-26
売り上げランキング : 10970

Amazonで詳しく見る by G-Tools
posted at 2013/02/21

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『独り立ち&マーケティングのエッセンスを得たいのであれば』

   もっと楽しもう!もっと遊ぼう!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『ピンで立つ』   『好奇心』

 『フィロソフィー(哲学)』   『男時と女時』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『時代にかなった生き方とブランドの発見方法は?』
                              
   変化の波に流されず、自分のブランドを見つけたいので
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『相手に先入観を持たない』
 ▼『今の時代は「女時」:女性の感性を』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『相手に先入観を持たない』
  あなたは初対面の人と話をするのが上手ですか?
  それとも・・・。

  初対面は見た目が大事とか、他の人の噂や情報をもっていたり、
  先入観を持っていたり・・・。

  著者の藤巻さんの場合には、先入観など一切なしで、会うのです。
  
  前回あったときに苦手だと思った人でも次に会ったときには
  最良の仲間になることもあるし、その反対のパターンもあり、とのこと。

  以下、印象に残った一節をご紹介しますね。

  「先入観というものは自我が傷つかないプロテクトだと思う。
   でも、その鎧を脱ぎ捨てれば、出会いの数は驚くほど激増する。」

  思いこみで出会いのチャンスを逃していることがあるかもしれません。
  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『今の時代は「女時」:女性の感性を』
  著者の藤巻さんは時代の流れについて
  「男時(おどき)」、「女時(めどき)」に分けて考えることができると
  おっしゃっています。

  例えば、高度成長期は「男時」。
  すべての商品やサービスに男性的な感性が求められました。
  大容量の冷蔵庫、速いスポーツカーなどなど。

  現在の日本では癒しややさしさなどの女性的な感性が求められる時代。
  それを「女時」と呼ぶのです。

  まだまだ、日本国内では女性の感性にもとづいた商品やサービスづくり
  というのはまだまだ伸びていけるとおもいました。

  かくいう私も男性であり、女性ではないのですが、
  女性の目線で考えていこう・・・と思ったのでした。
  女性雑誌ももっと読んで、勉強せねば・・・。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『会社や肩書きがない状態で勝負できる自分ブランドを考える。』
                              
   自分の好きなこと、楽しいことがなにかを棚卸ししよう。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
各節が藤巻さんの思いがあっさりしたことが書かれていて読みやすかったです。

サラリーマンやマーケティング、経営者などいろんな立場の方々が
学びや気づきを得る内容でオススメです。

人生を楽しみたければピンで立て!
人生を楽しみたければピンで立て!

関連記事:


 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2017 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.