スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > Seed 人生の目的と幸せが見つかる種 [by ジョン・ゴードン (著)、島本 薫 (翻訳)]

Seed 人生の目的と幸せが見つかる種 [by ジョン・ゴードン (著)、島本 薫 (翻訳)]

2014-01-16
Seed: 人生の目的と幸せが見つかる種 Seed: 人生の目的と幸せが見つかる種
ジョン ゴードン Jon Gordon

アルマット 2013-03-29
売り上げランキング : 42907

Amazonで詳しく見る by G-Tools
posted at 2014/01/16

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『仕事に行き詰まりを感じたとき』

   仕事や人生の見方が新鮮になるかもしれません
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『サイン』   『成長のステージ』

 『種まき』   『冒険とゲーム』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『幸せの種をどこにまけばいいのか?』
                              
   できるだけ苦労せず、短時間で芽が出れば理想です
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『種をまくのは、過去か未来か、それとも現在か?』
 ▼『困難にどう立ち向かうか、で人生は決まる。』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『種をまくのは、過去か未来か、それとも現在か?』
  今回ご紹介する本のテーマはズバリ、
  「人生の目的」や「幸せ」です。
  抽象的であり、イメージしにくい印象ですね。

  仕事も人生も、自分のイメージ通りに事が進めばいいのですが、
  必ずしも、そうならないところが現実。

  本書は、仕事への情熱を失ったサラリーマンのジョッシュの物語から
  「人生観」を学びます。

  とうもうろこし畑の迷路で、農夫からひと粒の種を渡されます。

  「この種をまく場所を見つけたら、君の人生の目的が姿を現すだろう」

  種をまくにふさわしい場所を求めて、ジョッシュの旅が始まります。

  故郷に戻り、神父をしている父の姿に感動したり、
  大学のキャンパスに遊びに行き、憧れの大学教師に会う
  アルバイトをしていたレストランを訪れてみたりしながら、
  自分の過去に過ごした場所や人物から人生の目的探しをします。
  
  種をまくのはどこがいいのでしょうか?
  過去か未来か、それとも現在か・・・。
  答えは必ずしも一つではないように思いました。

  本書での答えは内緒にしておきます。ぜひ本をご覧下さいね。
  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『困難にどう立ち向かうか、で人生は決まる。』
  皆さんは困難に直面したとき、どのように反応しますか?
  
  例えば、仕事にストレスを感じるとか、
  成果が得られないとき、などなど。

  逃げ出したくなることもあるかもしれません。

  勤めている立場であれば、職場を変えたり、
  ビジネスをやっていてうまくいっていなければ、
  そのビジネスを撤退したり、売却したり・・・とか。

  そのような対応もアリだと思うのですが、

  本書で紹介されている以下の4つの質問を自分自身に
  尋ねてみることも一案です。

  ・いまこの場所で、学ぶべきものをすべて学んだか?
 
  ・ここに成長の余地は残っていないか?

  ・全身全霊で打ち込み、ベストを尽くしたか?

  ・自分の力を出し切ったか?

  質問をしてみて、自分の中で響くものがあれば、
  その後の対処や人生も変わるかなとおもいました。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『全身全霊で打ち込み、ベストを尽くしたか?を寝る前に問い返してみる』
                              
   自分が日々、成長をしているかの確認をする
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
三つ葉の絵が表紙になっている本書。
私の個人的には好きなデザインの本です。

物語なので、ストーリーに引き込まれるように読めました。
読む人によって、感じること、学ぶことはいろいろありそう。

植物は種まきをしたら、水や日光、栄養を与えますよね。
それらがないと成長できないですし、芽が出ても枯れてしまいます。

植物と同じように、自分のまいた「種」がどこにあるのか、
そこにきちんと手をかけているのかを振り返らなきゃと
おもいました。

Seed 人生の目的と幸せが見つかる種
Seed 人生の目的と幸せが見つかる種

関連記事:


 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.