スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 幸運へのダイナマイト[by 越山 雅代]

幸運へのダイナマイト[by 越山 雅代]

2005-04-02
幸運へのダイナマイト
幸運へのダイナマイト

posted with amazlet at 05.04.03
越山 雅代
PHP研究所 (2003/06/12)
売り上げランキング: 3,955
通常24時間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『最高の自分を作るには?』               
                              
    本の副題です                    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『ゆで蛙』   『ダイナマイト』

 『いつまでも可愛く』   『自家発電』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『運をつかむには?』                  
                              
    人生に絶対必要なものです              
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『いつまでも可愛い人でいる』
 ▼『エネルギーの自家発電-自分をほめよう』
 ▼『自分を磨く-運は紹介に乗ってやってくる』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『いつまでも可愛い人でいる』

  女の人だけの話ではありません。
  男女に関係なく、可愛い人っています。

  それは・・・
    純粋で素直な人
    愛情をかけたくなる人
  のことです。

  つまり、人間性が魅力的な人♪です。
  
  魅力的な人って「与え上手」だし「与えられ上手」なんです。
  時として甘えることもできるし、惜しみない援助も与えることができる。
  #ここでいう甘えは「甘ったれ」のことではもちろんないですよ。

  そんな人って流れの中に身をおいていますから、いつか必ず運を
  つかむんです。

  まるるちゃんは、いままで「人に迷惑をかけては駄目!」っていう
  教育をうけてきた(気がしています。無意識?)ためか
  人に何かをお願いするのはいやな性格でした。
  
  で、人の助けはできるだけ受けたい!っていう性格でも。
  
  でもそれって、「人に借りを作るのはいやだ!貸しをつくって安心したい」
  っていう、よくないココロの表れだった可能性があります(泣)

  それって「与え上手」でもないし、
  「与えられ上手」ではもちろんないですよね。

  今からでも遅くないから、「可愛い」人になれるように
  心がけを変えよう!と思ったところでした。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『エネルギーの自家発電-自分をほめよう。』

  他人をほめましょう♪ほめられた人は、必ず魅力的になります!
  っていうことはいろんな本で言われてます。
  
  それって他人だけの話なんでしょうか?

  違いますよね。自分だって他の人にほめられたらうれしいんです。
  そこを伸ばそうとするんです!

  ならば、自分だって自分のことをほめればさらに効果倍増じゃないですか。

  まるるちゃんは、「まるるちゃん人生」の主役でもあり
  応援団長でもあるんです♪

  毎日毎日、何かを達成するたびに、じぶんをほめる!
  それがうれしくなる♪という好循環を作ろう。と決めました(笑)
  
  で、1000日修行のひとつにしています!!
  まだ16日目ですけど・・・・。

  1000日修行はこの本で紹介しています
   →『カリスマ体育教師の常勝教育』
    http://www.enbiji.com/archives/2004/08/post_93.html

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『自分を磨く-運は紹介に乗ってやってくる』

  成功者は持っているネットワークがすごいっていいますね。
  先日ご紹介した2冊の人脈の本でも触れられています。
   『タテ型人脈のすすめ』
    http://www.enbiji.com/archives/2005/03/by_16.html
   『チャンスと出逢うための 人脈大改造』
    http://www.enbiji.com/archives/2005/03/_by_16.html

  でも、そこに入るためには・・・・
  自分が何か「光るもの」を持っていなければならないんです。

  逆の立場になって考えて見ましょう。
  回りに迷惑をかけそうな人を、自分の友人に紹介しますか?
  仲間の時間を無駄にしそうな人を、紹介しますか?

  ありえないですね(笑)

  
  だからこそ、その逆を持っている人は、積極的に紹介したくなります。

  少しずつでも自分の「特徴」を磨くことができれば
  一段、運の強い人の仲間に入ることができます。
  そこでさらに成長すれば、もう一段上の仲間に♪

  ロールプレイングゲーム(RPG)の世界ですね(笑)
  ゲームをやられた方はよくお分かりだと思います。

  レベルが上がっていくごとに、冒険する世界はどんどん広がります。
  振り返ってみれば、昔のレベルはすごくちっぽけに見えますよね~。

  
  だからこそ、最初に自分のレベルをあげるところからはじめましょう!

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『自分を磨き、自分をほめる』              
                              
    自分を高めて準備している人だけが運に出会える    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 著者の越山さんは、冒頭に書かれているように
 すごい山も谷もある人生の経験者。

 自己紹介は
   マシンガン
   ゴットねえちゃん
 であらわせる!という豪快さ。
  
 
 その裏には、メンター=師とした、デービスさんからの
 教えを120%以上吸収する繊細さも持っている方。

 両方を持っている方、その両面が無意識に現れる方って
 とんでもなく魅力ですよね~♪

 まるるちゃんもそういう魅力が身につけられるように
 精進せねば~。

幸運へのダイナマイト
幸運へのダイナマイト


 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.