スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 私たちは成功するようにできている[by マリリン タム]

私たちは成功するようにできている[by マリリン タム]

2005-03-30
私たちは成功するようにできている
マリリン タム Marilyn Tam 楡井 浩一
サンマーク出版 (2004/05)
売り上げランキング: 391,627
通常2~3日以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『何をしたらいい?』                  
                              
    落ち込んでいるんです、今              
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『使命』
 『自分を信じる-ありのまま』
 『希望の種』
 『走り出してから考えよう』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『今、できることはなんだろう?』            
                              
    自分はどうしたらいいんだろう?           
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『現状を認識し、真実と向き合う』
  自分の中に眠っているものはなんだろうか?
  手持ちの資産=プラス と 負債=マイナス を比べて
  はっきりさせてみよう。

  このことをすることで、今の自分は?という
  現状を認識することができますよね。

  そしたら何ができますか?目標に向かって
  「この件は、すごい武器になる」
  「こちらの種は、ちょっと足りないから増やさないといけないなあ」
  とやるべきこと・できることが明確になってきますよね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『使命』 
  では、その目標が見えない!という人はどうすればいいんでしょうか?

  それには自分にとっての「使命」はなんだろうか?と
  考えてみてください。

  難しく考えなくていいんです。
  「自分にとって一番重要なことは?」
  と脳に問いかけてみるだけでいいんです。

  その一番大事なことをかなえるために、道筋を確立すること
  これが自分にとっての目標になるんです!

  今のまるるちゃんは、最終的な自分にとっての「使命」は
  もっているつもりです。が、それにいたる途中に目標を
  見失っているかもしれません。
  
  が、あくまで【使命】さえもっていれば
  それを判断基準にして、目標を立て直すことはできそうですね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『それていませんか?』
  その【使命】からそれていると感じてはいませんか?
  そう感じるのは、だいたいの場合「不調」「不快感」を
  感じることが原因です。

  そのときには、その原因をはっきりさせましょう。
  原因が、体調であれば体を休めることで解決できますし
  対人関係であれば、それを直すことに目を向けれますよね。

  で、最終的に本当に【使命】からそれていることが
  原因なのであれば、自らの目標・行動を軌道修正しないといけません。
  
  まるるちゃんも含めて、自戒の念ですが、
  人間どうしても楽なほう・わかりやすいほうに流れてしまいます。

  最終的な自分にとって一番大事なことを実現するには?
  ということを常にアタマにおいておかないといけませんね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『使命を見つけ、それに向かうこと』           
                              
    持っているつもりのものを明確に           
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 ちょうどこの本は体調が悪く、うまくいかないな~というときに
 漠然と手に取った本です。

 いいんですわ(笑)
 なんか、す~っと心が洗われる気がしました。

 具体的に、こうすると悩みが解決するよ!
 と書いてあるわけではありません。

 でも、こころの「基本」の持ち方を再度触れることが
 できてその意味で、丁度いいタイミングでピッタシの本に
 出会ったのかな?と思えました。

私たちは成功するようにできている

私たちは成功するようにできている


 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.