スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > メンターに出会えば道は開ける[by 秋田 稲美]

メンターに出会えば道は開ける[by 秋田 稲美]

2005-04-09
メンターに出会えば道は開ける
秋田 稲美
中経出版 (2005/03/11)
売り上げランキング: 930
通常3日間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『メンターって大事だよね』
                              
   だけど、簡単にはみつかりません。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『応援者』   『人生が豊か』

 『その道の先輩』   『Can-できること』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『メンターに出会うには?』
                              
   どうすれば出会うことができるんでしょうか???
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『人付き合い-目先の利益にとらわれない』
 ▼『できること-Can』
 ▼『成長の壁-徹底的に考えろ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『人付き合い-目先の利益にとらわれない』
  人を「自分にとって利益があるかどうか?」で判断する場合って
  ありませんか?

  特に忙しくなってくると、「今ここで時間をとられると痛い!」
  と思うから余計に、利益にならないことに対しては時間を使いたくない!
  と思っちゃう事があります。

  時間を自分の大事なことにフォーカスする!という視点では間違って
  ないんだと思います。。。
   
  でも、矛盾するようですが「外の人からお願いされたときには」
  自分の全力を持って貢献する!というのが実は大事なんですね。

 
  利益だけで付き合っていると、相手もこちらを利益で見るように
  なります。「作用・反作用」の法則で、自分と相手はお互いに
  同じ視点で力を加えあうからです。

  ではどうすればいいのでしょうか?
 
  それは「応援者」になること。
  自分の利益にならなくても、相手を全力で応援するんです!
  それを積み重ねていくことで、相手からの信頼を得ることができれば
  いろんな意味で、人を「紹介」してもらえます。

  それがメンターへの道につながっているんじゃないかと思います。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –

 ▼『できること-Can』
  日曜日に増刊号で特集した土井さんとインタビューで
  お話していたときに、本書が話題に上りました。
  (土井さんとメンターのお話が取り上げられているんです)

  そこで土井さんは「本業にフォーカスすることがメンターに出会うために
  必要なことだ!」
  ということを、教えてくださいました。

  副業で、お金は稼ぐことができるかもしれないけど、それだけで
  終わってしまうパターンが多いと。

  では、本業が見つかってない!!何をやりたいかわからない人は???
  「今、自分ができることを全力で!!」
  
  まず、自分の身の回りの人に対して、全力で「できること」を
  やってあげるんです。
  
  できることを全力でやっていれば「なら、私応援するよ!」
  という方が必ず現れるんです。

  まるるちゃんが最初、楽天日記を始めたときは、ほとんど一人ぼっち
  でした。
  
  それが、毎日書き込みをつづけることで、ぽつんぽつんと
  日記での仲間ができていったんです。

  そして、セミナーでの仲間につながり、いまやメルマガの読者様が
  5000名さま♪

  日記を続けていなかったらありえない現象だと思いませんか?

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『成長の壁-徹底的に考えろ』
  自分が少しずつ成長してくと、どこかで必ず壁にぶつかります。

  そんな「問題」「抵抗勢力」に出会ったときって
  実はラッキーなときなんです。

  だって、それを解決したら次のステップへの階段の
  扉が開くんですから!!

  一番困るのって、道がわからないときですよね。
  どちらに進んだらいいのかわからない。
  下手したら逆に戻っていないか???って不安にもかられます。

  でも、突破すべき「ドア」が見えていたら全力で
  ぶつかることができるじゃないですか!!
  見えているんですから。

  そんなとき、徹底的に『何で問題なの?』ということを
  考えることができれば、ちゃんと「ドア」を開けることができます。

  さぼって、裏道=窓を破って泥棒のようにならずに
  ちゃんと「ドア」をあけるために徹底的に考えましょう!!

  これは、まるるちゃん自身への戒めでもあります。
  どうも、楽なほうって、ひかれちゃんですよね(笑)

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『目先の利益にとらわれない』
                              
   全力を尽くすからこそ、応援してもらえるのです
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 メンターって、お金の関係じゃないですよね。
 
 メンターが「応援したくなる!」人になることが、できて
 はじめて、メンターは現れてくれるんですね。

 
 ってことは、今の目の前のことに全力を尽くすこと!
 これは後藤 芳徳さんをはじめとして、
 その道のプロの方がおっしゃっていることです。
  http://www.enbiji.com/archives/2005/02/post_164.html

 今、まるるちゃんも「エンビジ」に全力投球中。
 空き時間があると考えちゃってます(笑)

 おかげで、部数も5000部を超えて、メールもたくさんいただけるように
 なりました~。
 
 でも、ここでいい気になってはいけないですね。
 これからも精進します~。

 あ、でも真面目いっぽんじゃなくて、いつものドジなまるるちゃんでね(笑)


 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.