スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > きっと、よくなる![by 本田 健]

きっと、よくなる![by 本田 健]

2005-02-23
きっと、よくなる!
きっと、よくなる!

posted with amazlet at 05.02.23
本田 健
サンマーク出版 (2005/01/06)
売り上げランキング: 57
通常24時間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『人生はよくなる??』                
┃                            
┃  どうにかして、うまくいっているかもしれない     
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『最悪のこと』   『先立つ後悔』

 『試練-ご褒美』   『奴隷解放宣言』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『人生をよくするための秘訣は?』           
┃                            
┃   何を把握しておけばいいんだろうか?        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『最大のピンチは最大のチャンス』
  
  人生でピンチは誰にでもあるはず。
   (消費者金融のCMではありませんが!!)

  でも、ピンチは逆にチャンスにつながることが多いんです。
  本人がどうとらえるかをちゃんとすれば。

  
  例えば、「離婚」。
  ある調査によればパートナーとの離婚によるストレスは
  パートナーと死別することの次に大きなストレスになるんです。
  つまり「大ピンチ!!!」

  でも、そのおかげで人生最良のパートナーにめぐり合うことが
  できた!と本田さんはおっしゃっています。
  
  最良のパートナーに出会ったときに、喧嘩ばかりしているけど
  パートナーがまだいたならば、
  新しい人とは結婚できないですものね。
  
  
  つまり「ピンチ」はあなたの人生における「転換点」になる
  ということ。

  この転換点を、「あ~あ、やっちゃった!」と悔やむか
  「これがチャンスにつながるはずだ!」と前向きに捉えるかの
  選択は、自分自身ができること。

  なかなか難しいことはまるるちゃんでもよくわかりますが
  「チャンスにつながる!」と知っていることは
  知らない時に比べたらとても大きな財産をもっていると
  思いませんか?

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『チャンスは準備できてないときにくる』

  チャンス自体は、どの人にも平等にやってきているんです。

  でも、チャンスを生かして成功する人は一握り。

  なぜなんでしょう?

  本田さんは次の3つを差としてあげています。

  まず、「チャンスに気づくか?」
  チャンスというやつは「さあ、今チャンスがやってきていますよ~」
  とは言ってくれません。
  その当たりはパチンコの確変とは違うんです。
   (ってパチンコに詳しくないので間違っていたらごめんなさい)

  ということは自分が気がつかない限り、はいさようならということに。

  2番目は気がついたとして「チャンスをつかめるか?」

  チャンスの女神には前髪しかないとはよくいわれます。
  なので躊躇しているうちに、女神が通り抜けてしまったら
  後ろからつかむことはできない!ということですよね。

  
  そして最後の3番目、「チャンスを生かせるか?」
  気がついて、つかんだとしても、それだけで成功にはいたりません。

  チャンスはあくまでチャンス。成功までにはいろんな問題が
  横たわっています。
  
  それを【突破してみせる!!】という行動力をもっているか?
  ということが3つ目の条件。

  
  3つがそろうことによって、やっと成功にたどりつくのですね。
  3つともが常に準備できている状況なんて、まずありえません。
  
  だとしたら「準備できてないときにくる!」ということを
  ちゃんと頭にいれておいて、来るときに気づこう!という
  ことでやっていったほうがいいと思いませんか?

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『先立つ後悔をしよう』
  
  人生をよりよくするために、いい質問が1つあります。

  それは「このままの人生を過ごすとしたら、
  10年後に後悔することってなんだろう?」という質問。

  これに対して、答えがでてきたならば
  後悔しないように、今からやることを変えればいいんです。
  
  だって、質問の前提が「このままの人生を過ごすとしたら」
  なのですから。

  未来のことは誰にもわかりません。それはもちろん。
  でも、想定することってできませんか?

  そして想定した結果が思い通りのものでないならば
  それを変えてみませんか?

  「10年前にあんなことすればよかった。」
  まるるちゃんでも今、思うことはあります。

  でも、「あのときにやっていて、よかった!」と
  思うことも一杯あります。

  だったら、後者の「よかった!」を増やせるように
  していきたいですよね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『チャンスは、まだ準備ができていないときにくる』   
┃                            
┃   だからこそ常にできる範囲で全力を尽くそう!    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 本田健さんの新刊(サンマーク出版さん)です。

 年末に発売されたときから、読もう読もうと思っていて
 ちょっと遅くなってしまいました。

 でもね、おかげで本の中で本田さんが大事にされていた
 シンクロ!を感じることが出来事があったんです。

 最近おかげさまで「エンビジ」が結構上昇気流に乗っているね
 といろんな方に言っていただいています。
 
 でもまるるちゃんとしては不安なのは
 「自分で意図して」この状態を作り出したわけでは
 ないので、自信が完全にもてなかったんですよ。

 「なんでこんな状態になったんだろう?」ってね。

 そんなメールを知人に書いたら
 > 本田健さんも「きっと、よくなる!」で言ってるじゃない?
 > 『チャンスはまだ準備が出来ていないときに来る』と。

 なんてメールをもらっちゃいました。
 まさに、今回の「きっと、よくなる!」を読んだその当日に♪

 なので、今日の決意なんですね。。。
 
 いい言葉のプレゼントありがとうね!
 こんな人が言葉のプレゼントをくれました・・・。
   ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/worldgroove/

きっと、よくなる!
きっと、よくなる!


 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2022 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.