スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > カリスマ体育教師の常勝教育

カリスマ体育教師の常勝教育

2004-08-23
カリスマ体育教師の常勝教育
原田 隆史
日経BP社 (2003/10/16)
売り上げランキング: 529
通常24時間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『荒れた学校をどう建て直したのか?』         
┃                            
┃   スクールウォーズをイメージしたら古いですか?   
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『目標設定』
 『ヤリ切り』
 『コンフォートゾーン』
 『心を磨く』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『心を作るには?』                  
┃                            
┃   何事を成し遂げるにも必要なことのようです     
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『目標設定-書いて書いて書きまくる』
  イメージが鮮明になってくるまで、書く。というかイメージが鮮明に
  なるように書くというのが正しいのでしょう。

  「人間は想像と現実を区別できない」という法則があります。
  想像力を働かせてイメージを鮮明にしていけば、それが現実となる
  のです。だからみんなスポーツ選手がイメージトレーニングをして
  いくようになったのですね。

  まだまだ自分は書いて書いてとは行ってません。書かねば。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『態度教育』
  態度をしっかりするということは「気配り」をしないと
  いけなくなるんです。するといろんな「気づき」を得ることが
  できます。

  そして、「気づき」を得るって事は自分の弱い部分に勝つことが
  できるようになるんです。
  弱いところたくさんありますね。特に気配りの力・・・。
  いままでは、天性の「態度」が両親の教育のおかげか良かったので
  なんとかなってきましたが、気配りの力を身につけたいです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『ヤリ切り』
  どんなことでも継続するということは、その人の心を強くします。
  私のメルマガ、週3回をちゃんと守ってます。日記も毎日何かを
  書いてます。
  ほんと、まだ短いですが続けることで自信になってくるのを実感
  しています。
  
  ここで重要なのは例外をもうけないこと、「今日は~だから」というのが
  だめなんですね。それが後々「俺はあのときできていたから」と自信に
  なるか、「やってなかった」と自信をなくすかの分かれ目です。
  目標として「続けると決めたこと」は続けないと。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『態度教育をする』                  
┃                            
┃   自分の気づきの力を向上させる           
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 家に入ったときには靴をそろえることから始めようかと
 思います。先輩の、牧野さん見習いますね!!

カリスマ体育教師の常勝教育
カリスマ体育教師の常勝教育


 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.