スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 1週間で「人が集まる人」になる

1週間で「人が集まる人」になる

2004-10-01

●1週間で「人が集まる人」になる
ジョン ティンパーレー (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569628206/maruruchan-22/ref=nosim

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『人望が高い人になるには?』             
┃                            
┃   誰も魅力のある人に集まりますよね         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『コネクター』
 『情報収集』
 『関心』
 『フォロー』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『コネクターとなるためには?』            
┃                            
┃   人と人をつなぐ人はすごく魅力がある人です     
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『姿勢』
  自分の存在感を高めるためには、「よい姿勢」が大事です。
  自分に自信のない人の目線は常に下を向いてますよね。
  尊大な人は常にふんぞり返ってます。そう考えると、人に好感を
  もってもらうための「姿勢」ってすごく大事ですね!
  目線を前に向け、つねに周辺に目を配る「周辺視野」を大事にもちたい
  ものです。

  そして、「自分の殻」に閉じこもらないこと。何事にも心を
  オープンに接していかないと!自分が思うよりも相手は自分のことを
  見てなんかいません。だから「大げさに!」行動を変えてみましょう。
  
  自分は冷静な人間な部分がある面強いので、理系=理性的
  を地でいってるめんがあります。この「大げさに!」は冷静な人にとっては
  共通の言葉かもしれません。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『パーティ・セミナーで』
  この2つは新しい人と知り合う、すばらしい機会でもありますが
  苦手な人が多い2つでもあります。私もず~っとそんな感じで
  誰も知らない会に参加して、壁の花ではなく壁の飾りになっていたことが
  何度あったか。

  最近セミナーのあとの懇親会には積極的に出ることにしています。
  「初対面でも声をかける」ことが暗黙のルールになっているのが懇親会。
  これが街中で声をかけたのではただのナンパですからね(笑)
  そして一箇所にとどまらずにどんどん動き回ること。これが
  いろんな人と知り合いになる秘訣です。
  ですので、一瞬で話題を作ることができるネタを持っている人は強い
  ですね。私もこのメルマガを始めたおかげで、ひとつネタが増えて
  話しやすくなったかも!と思っています。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『フォロー』
  せっかく新しい人と知り合っても、その後の「フォロー」がなければ
  せっかく作った「ラポート=親しい関係」が小さくなってしまいます。
  そこで「フォロー」することが大事です。

  昔であれば、礼状を出すのが普通だったのですが、最近は便利に
  メール。そしてもっと便利なのがブログ・日記への書き込みですね。
  これによって、一度あったあとの親しさが持続する度合いってすごく
  増えている気がします!
  
  自分もまだなかなかできてないなあと思うのが「名前を覚えること」
  相手の名前を覚えていることって自分が考えればわかるように、
  すごくうれしいことですよね。話している最中に機会があるごとに
  「相手の名前」を繰り返すことは自分にとっても相手にとっても
  すごく有益。そして「○○さんお会いできてよかった!」という言葉が
  口癖になるように!

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『「楽しかった!」ことを相手に伝える』        
┃                            
┃   お互いに共有した時間が有意義であったことを    
┃   伝えることがお互いによってよいこと        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 人と人とをつなぐことができる「コネクター」というのは
 すごいポジション。もちろん簡単になることができるポジションでは
 ありません。
 自分に実力があることが第一。そしてその上に、人から見て魅力的
 だからこそ人が集まってくるんですよね。だれも自分が付き合う人は
 魅力・実力があって自分にとってメリット・うれしさがある人がいい!
 と思うんですから。

 私が楽天日記、ひいてはメルマガを始めるきっかけとなった
 鮒谷さんは、まさに「コネクター」毎日毎日人と会い続けることで
 すごい実力をいかんなく発揮しています。ほんと理想としている人の
 ひとりです。

 その鮒さんが毎日発行しているメルマガがこれ。
 【お勧めメルマガ 「平成・進化論。」です】
  ⇒ http://www.mag2.com/m/0000114948.htm

●1週間で「人が集まる人」になる
ジョン ティンパーレー (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569628206/maruruchan-22/ref=nosim



 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.