スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 達人のサイエンス―真の自己成長のために

達人のサイエンス―真の自己成長のために

2004-09-25

●達人のサイエンス―真の自己成長のために
ジョージ・レナード (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4531080785/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『達人となるためには?』               
┃                            
┃   その道でのマスターになりたいですよね       
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『武道』
 『よい教師』
 『限界』
 『エネルギー』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『マスタリーになるためには?』            
┃                            
┃   マスタリー=達人の境地です            
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『一流の指導』
  これはよく言われることですよね。それもマンツーマンか小人数
  の指導をうけるのがよいと。
  では一流の指導者ってどうやってさがすのでしょうか?
  クチコミがいいともいわれますが、それができなくてもわかるもの
  それは「生徒」です。生徒は先生の作品ですから。
  生徒を見て判断すればいいのです。

  ということはそれを見抜く目を持つことも必要ですね。もし間違って
  いた場合は、師匠を変える!というのもひとつの勇気です。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『練習と実践』
  達人が一番好きなものが「練習と実践」だそうです。ひとつの
  ことを嫌がらずにいつまででも好きでやれることなんですね。
  そうすると当然上達するのでしょう。

  ではこれをエンジニア的に捕らえると「日々の自分の仕事」が
  好きでそれを「やりまくっているか!」というのが
  スーパーエンジニアへの道なんだと思います。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『自己を明け渡す』
  自分が今までに築き上げてきたもの一時的にでもを捨てられますか?
  今から習おうとするものに対して邪魔なときに。
  この勇気を持っている人がマスタリーへの道を歩む資格が
  ある人です。

  自分に自信がある人は、自分のことを一歩引いても大丈夫です。
  逆に自信のない人が、突っ張ってしまって引けなくなるんだと
  思います。ほえる犬ほど弱いといいますものね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『自己を明け渡す勇気を持つ』             
┃                            
┃   素直に習いましょう。               
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●達人のサイエンス―真の自己成長のために
ジョージ・レナード (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4531080785/maruruchan-22



 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.