スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 10人の達人に学ぶセルフブランドの創り方

10人の達人に学ぶセルフブランドの創り方

2004-07-27

●10人の達人に学ぶセルフブランドの創り方
杉山 勝行 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4384031785/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『セルフブランドを創りたい!』            
┃                            
┃   最近のテーマですね。               
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『出世』
 『自立』
 『ビジネスパーソン-複線型』
 『ベクトルの和』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『セルフブランドを創るには?』            
┃                            
┃   すごく難しそうな気がするんです          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『出世とは世の中にでること』
  会社の中だけが出世ではない、会社ブランドを卒業しよう。
  
  出世という漢字を考えてみれば、確かに「世に出ること」ですよね。
  当たり前のことながら、こう文字にはっきりしてもらえると
  すぅ~っと頭に入ってきます。

  会社で出世するのもいいけど、「セルフブランド=自分の名前」
  で仕事が取れるような出世の仕方にしよう。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『マーケットバリューを上げよう』
  自分の頭で考えることを習慣化しよう。「自分の頭」というところが
  もっとも大切なところ。

  自分のマーケットバリューがあがれば、自然といろんな人から
  声がかかるようになります。反対の立場になってみれば
  バリューのある人に声をかけますよね、何かする場合には。

  研究の場合、まだ海のものとも山のものともつかないので
  商品自体には価値はあんまりありません。なのでその研究を
  やっている人にたいして、価値がつくんです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『複線型でいこう』
  わたしのメルマガで提案していることと同じでうれしい!
  複線型の大きな利点は「シナジー効果」
  複数のやっていることから相乗効果がでてくるんです。

  そういう意味ではあんまり関係ない2つのことをやっていても
  力の分散になってしまうので、近いところで複線型というのが
  理想なのかもしれません。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『世にでる!』                    
┃                            
┃   メーカー技術者として以外に世に出ること      
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●10人の達人に学ぶセルフブランドの創り方
杉山 勝行 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4384031785/maruruchan-22



 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.