スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > やる気を生みだす気づきの法則[by 菊入みゆき]

やる気を生みだす気づきの法則[by 菊入みゆき]

2004-05-03
やる気を生みだす気づきの法則―なぜかうまくいく瞬間が次々とやってくる!
菊入 みゆき
三笠書房 (2004/04)
売り上げランキング: 4,190
通常24時間以内に発送

出先でみつけました。
ちょうど、「むっ!」とする出来事があったところだったので
すごく参考に~。いいタイミングで必要なことは起こりますね。

☆こう思ったら読め!
 「やる気を生み出すには?」

☆気になったキーワード
 「耳の痛いこと」
 「気づきの連鎖」
 「周りはみんなバカばかり」
 「違う角度」

☆本をフォトリーディングしてみての、本の著者への疑問
 「自分の人生の出来事を人のせいにしたりしてないか?」

☆本から得た気づき
 「耳の痛いこと
  →キツイ言葉を自分の糧に。
   あなたにとって「最高の気づき」
   もしかして「気づき」になるかも」
  これ、ちょ~重要。この本を買ったのはこの点にあるといっても
  過言ではないかも。どうもムカッっとすると、そのまま怒ってしまうが
  自分にとって必要なタイミングで起こっていると思えれば・・・
  なかなか思えないんですけど(^^;;)

 「まわりはみんなバカ。そう思ったら
   →さらに高みの登るワンステップ、「井の中の蛙」に気づく」
  そうじゃないだろ、こうしたほうがよりBetterだろ、わかってないなあ。
  と思うことってありません?そのときに、自分が井の中の蛙であることに
  気がつかないと、周りから「イヤなやつ」と思われて助けてもらえない。
  気をつけないとね。

 「過去の体験があるからこそ、気づくことってある→気づきの連鎖」
  ま~さ~に。同じ出来事が起こっても、そのとき必要としてなければ
  自分にとって意味がないわけで。

☆この本を読んで自分が決意したこと
 「自分がムカッ!としたときは、自分を高めるワンステップであると
 とらえる」
  気をつけます。なかなか普段ムカッとしないけど、する人に対しては
  してしまうので。

☆おまけ
 P112に引っかかった言葉があったので。
 「受け売り」も学習には効果大!
  →まさに今の私のためにある言葉。メルマガ・日記を書くために
  本を読んでますからね。受け売り+自分の言葉でアウトプットしているので
  効果高そう?

やる気を生みだす気づきの法則―なぜかうまくいく瞬間が次々とやってくる!
やる気を生みだす気づきの法則―なぜかうまくいく瞬間が次々とやってくる!


 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.