スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 35歳までに必ずやるべきこと―運をつかむ人になれ[by 重茂 達]

35歳までに必ずやるべきこと―運をつかむ人になれ[by 重茂 達]

2004-04-29
35歳までに必ずやるべきこと―運をつかむ人になれ
重茂 達
かんき出版 (2002/06)
売り上げランキング: 19,884
通常24時間以内に発送

・こう思ったら読め!
 「あと○年でやらないといけないことを探したい!」

・気になったキーワード
 「能動的」「プラス思考」「自分を好き」
 「金をもらえる道場」
 「常に3ヶ月先」

・本をフォトリーディングしてみての、本の著者への疑問
 「今身につけるべき、仕事への取り組みは?」

・本から得た気づき
 「いつもベストを尽くす→そうしないと気がすまなくなるまで」
  気がすまなくなるまで習慣化してしまえばこっちのもの。
 これが大事。習慣ってたいへんだけどね。だからフォトリーディングも
 最低3週間、普通は60日毎日つづけないといけないんだ。

 「問題は即刻処理する。ちいさなうちに」
  大きくなるとそれだけ、処理にかかる時間・労力も大きくなる。
 それならば損得の点から言っても、さきに片付けたほうが尚よい。

 「会社はお金をもらえる道場だ」
 「常に初心をたいせつに、怠け心・人と同じでいいと思うのは×」
  これ、重要。会社からお金をもらうために、労働力を売っているのはなく
 自分をみがくために、会社で働いているのだと考えること。
  怠け心は。。いかんとわかっているけどね。たまにでてくるから
 つぶさないと。

・この本を読んで自分が決意したこと
 「問題が生じたら即刻処理する」「会社=修行の場、道場と思う」
  今日は2つです。肝に銘じよう。

P.S.1

「あいつのせいだと指差したとき、人差し指と親指は相手を差していても
残りの3本の指は自分のほうを差している」

む~。やばい。普段はすごく温厚な私ですが(^^;;)
めちゃむかつくと、けんかになり、当然相手のせいにしてしまいたくなる。
高速リーディングをしているときに心に残ったということは
気をつけないといかんということだな。

P.S.2
japantnさんのメルマガで
>「リスクなしで社長の仕事ができるなんて
>、大きな企業に入ってよかった!」と感じるのではないでしょうか。
という文章を偶然みつけました。
シンクロ多いですね・・・!!
作者の方はとってもよいかたで直メールをなんどかやりとり
させていただいています!

メルマガはこちらへ -> 『一日一冊:人生の智恵』

35歳までに必ずやるべきこと―運をつかむ人になれ
35歳までに必ずやるべきこと―運をつかむ人になれ


 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2022 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.