スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 大富豪アニキの教え [by 兄貴(丸尾孝俊) (著) ]

大富豪アニキの教え [by 兄貴(丸尾孝俊) (著) ]

2012-07-07
大富豪アニキの教え 大富豪アニキの教え
兄貴(丸尾孝俊)

ダイヤモンド社 2012-06-22
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る by G-Tools
posted at 2012/07/07

☆気になったキーワード

 『義理』   『人情』

 『継続』   『必死のパッチ』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『天職とはなんですか?』
                              
   天職を探し求める人が多いので
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『「天職」は1つの仕事を続ける中でみつかるもの』
 ▼『仕事で生き残る人の条件は、義理と人情と職人技』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『「天職」は1つの仕事を続ける中でみつかるもの』
  天職というのは、
  その人の性格なり、実力などがマッチしている仕事

  もし、ある仕事がイヤになったりすれば、
  天職は新しいところにあって、転職したり、起業したりして、
  辿り着くもの

  そんな風に私の天職に対するイメージでした。

  バリ島に在住の著者「兄貴」こと丸尾さんによると、

  ・継続して最低でも5年以上

  ・本気でやってきた仕事の中でみつかるもの

  とおっしゃっています。

  また意外なことに天職は自分自身が決めることではなく、
  自分の成し遂げた結果を見て、周りが決めてくれる場合もある
  というのです。
  
  ハリー・ポッターの著者J・Kローリングさんも最初の小説を
  作り上げるのに5年間を要したのです。

  出版社の編集者の娘さんが彼女の原稿を読んだことで
  目に留まったそうです。

  なるほど・・・という感じです。

  本書の中で度々出てくる「継続」ということば。

  なにごとも「継続」が大事ということなんですよね~。
  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『仕事で生き残る人の条件は、義理と人情と職人技』
  仕事で生き残る人の条件は、なんでしょう?

   ・いかに速く仕事ができるか

   ・信頼性の高いサービスを提供する

   ・価値あることをもっている(与える)

  のようなイメージかなと思っていました。

  丸尾さん曰く、以下の3つ。

  「義理」

  「人情」

  「職人技」

  共通するキーワードは「人間味」。

  今の世の中、合理化が進んできていますが、
  その流れに乗ってしまうと、例えばコスト優先となって、
  新興国に流れていきます。

  合理化ということは誰にでもできるということにつながっていくわけで
  次につなげていくことができませんね。
  
  相手のことを自分ごとのように大切に思う心をもって行動する

  そのことが次の仕事につながっていくのです。

  インターネットが普及している世の中にあっても、
  たんじゅんに、「つながっている」だけではいけないということですね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『あらためて、人のご縁を大事にする』
                              
   出会う方々との絆を紡いでいきたいから
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
  私自身、起業をするまえはエンジニア
  それも研究系でしたので、営業というものとは未知数でした。

  ですので一般的な社長さんのイメージって
  全力でばりばり営業するものだと思っていたので
  自分にできるのか?と思っていたわけです。

  ですが、起業してそろそろ6年。
  いまでも営業ってよくわかりません(汗

  でもおかげさまでご縁をいただくことで
  仕事のお声がけをたくさんいただくことができています。

  これって今回の本でも学ばせていただいた「人間味」
  によるつながりなのかなと振り返っていました。
  
  なにせ。。わたしをいろんな方がご紹介してくださるのですが
  「まるるちゃんは何をやっているかよく知らないんだよねー」

  えーと仕事を知らなくも紹介をしてくださるって事は
  中身をある一定程度は信頼してくださっているからこそだと思う次第です。

  ますます精進せねば。

大富豪アニキの教え
大富豪アニキの教え

関連記事:


 

自己啓発の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <自己啓発版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.